本祭 [日記]

本日は本祭。
快晴のお祭り日和です。
神社に曳山が勢ぞろい。
壮観です。

古くからのお祭りを続ける難しさってあると思います。
曳山の維持や町をあげての準備など、今でも続けていることはすばらしいですよね。
そこにちょこっとでも参加できてうれしいな。

お祭りといえば宴会。
伝統の鯛そうめんはとても美味!
夜中まで盛り上がるのでした。

宵山 [日記]

1日は仕事を終え、そのまま帰省。
400km強の道のりは仕事後にはややきつい行程でしたが、渋滞もなく予定通りの到着となりました。
日をまたぎましたが、その分高速代がお安くなって良しとします。

今夜はお祭り。
宵山です。
曳山にお囃子の音が相まってお祭りに来たーって感じが大好きです。
子供もお囃子に合わせてのりのり。
楽しそうでした。

明日は本祭。
久しく会っていない友達も来てくれるようなので楽しみです。

がさがさ [アウトドア]

こんな天気の良い春の1日は川へ行かねば!
上の子が幼稚園から帰ってきたら、早速おでかけです。

我が家お気に入りの川原は平日ということもあり人はまばら。
営業途中でお昼寝をしている車がちらほら見受けられました。
・・・昔の自分か?
春の暖かい日差しの下お昼ご飯を食べたら、さっそくがさがさです。
どじょうにはや、どんこみたいな魚も捕れました!
水生昆虫や川エビも捕れ子供も親も(笑)大喜び。
でも、子供の一番のお気に入りはカエルでした。
わがやのバケツはおむつバケツを使っています。
おむつバケツは密閉性が高くて持ち帰るときに水がこぼれません。
フタに穴を空けてぶくぶくの管を通せば元気に持ち帰ることも出来るので重宝しています。

お気に入りの川原は車で20分ほど。
今度は焚き火に出かけようかな。

羽田空港へ [旅]

飛行機を見に羽田空港へ行ってきました!
子供たちは初めての飛行場に盛り上がっていました。
上の子は働く自動車ブームなので、飛行機よりも飛行場の特殊車両に興味津々でした。

今回は国際線ターミナルに行ったのですが、良かったかも。
すぐ前が滑走路なので離陸する飛行機がたくさん見れ、
国際線なのでJAL&ANAだけでなくいろんなキャリアが見れました。

我が家一番人気はエバ航空です。
キティちゃんのペイントが可愛いからだそうです。

帰りは東京モノレールにも乗れたので、子供的には楽しかったみたい。
今度は国内線ターミナルに行ってみようかな。

お花見 [日記]

お花見です。
今年のさくらの開花はなんでこんなに早いのでしょう?
とは言え、咲いたからにはお花見です。

松之山温泉へ [旅]

松之山温泉へ行ってきました。
日本三大薬湯のひとつで、新潟県十日町市にあります。
3月とはいえさすが新潟山間部、隣は豪雪で有名な津南だけあって雪の量が半端ありませんでした。

今回お世話になった宿は「ひなの宿 ちとせ」です。
露天風呂「月見の湯」の写真はよく見かけますよね。
露天風呂も内湯もどちらも最高でした。

温泉と同じくらい良かったのがお食事です。
「里山ごっつお」は選ばれた地物の食材(山菜野菜、豚、鯉、そしてお米、など)を丁寧にお料理された品ばかりで大満足でした。
美味しさに夢中になり写真を撮り損ねたのは残念でなりません。

初日は宿でのんびりし、翌日は近くの美人林に出かけてみました。
快晴も相まって、ブナ林は相変わらずの美人っぷりでした(笑)。
DSC_0119.jpg DSC_0103.jpg
美人林へと続く道は道路のミラーの高さまで雪が積もっていました。
それでも、林の中では根開きも見られ、春ももう少しでしょうか。

DSC_0128.jpg DSC_0134.jpg
道路は写真の通り雪はありませんが、その両脇にはものすごい高さで積まれています。
立山黒部アルペンルートとまでは行きませんが、町中で普通に見られる景色としてはすごいですよね。
これが美味しいお米を作る源なのかもしれません。

そして最後は美味しいへぎ蕎麦を食べて帰路につくのでした。

ドライブ [旅]

車を変えてからそろそろ1ヶ月。
1ヶ月点検が間近ですが、未だ長距離を走っていないので1日ドライブに行くことにしました。

コースは決めずとりあえず高速に乗りました。
結果、関越&上信越道で下仁田まで行き、そこから清里・白州を通り中央道で戻ってくるコースになりました。

まずは下仁田のJAでねぎを購入(笑)。
家に帰り早速いただきましたが、甘くて美味しかったです。
なお、下仁田の道沿いは下仁田ねぎの露店だらけでした。さすがです。

清里では、ソフトクリームって季節でもないので、我が家定番の中村農場直営店でランチ。
IMGP1157.jpg IMGP1154.jpg
定番の親子丼、鳥カツ丼、ラーメンをみんなで食べました。

親子丼は相変わらず美味しすぎです。
ぷりっぷりのお肉と新鮮な濃厚たまごがたまりません。

鳥カツ丼のお肉は肉厚でとってもジューシー。
この丼ひとつでおなかいっぱいです。

そして鶏ガラスープのラーメン。
普通と濃厚の2種類のスープがあり、今回は普通を選びましたが、これが普通!?ってくらい濃厚でびっくり。
初めて食べましたが、美味しくてスープまで飲み干しちゃいました。
次は濃厚に挑戦かな。

最後は、これまた我が家定番の白州の道の駅にて野菜を仕入れて帰路につくのでした。

さて、車の方ですが・・・走りは満足。
長距離を走れば燃費も11km/lはいくことがわかりホッとしました。
タイヤを夏用に変えればもっと延びるかも。

蔵王の樹氷 [旅]

蔵王へ樹氷を見に行ってきました。

ロープウェイを乗り継いで山頂へ向かいます。
綺麗な雪景色を見ながら登って行くのですが、山頂に着くとそこは・・・猛吹雪&気温-14.9℃。
でもせっかく来たので猛吹雪の中に飛び込みました。
樹氷・・・WILDMONSTERってだけあってすごい迫力でした。

行きはよいよい帰りは怖い。
100mほど先まで歩き、その戻りは吹雪に向かって歩けず、ずっと後ろ向きに歩きました。
大自然恐るべしです。

かみのやま温泉で1泊し、温泉でかぽーんと温まりました。

最後は米沢牛を食べて、新幹線に乗って帰ります。
IMGP1126.jpg DSC_0320.jpg
初米沢牛は最高!
初山形新幹線は・・・米沢駅の線路はほぼ雪に埋まっていて、保線大変そうだなって(笑)。

新しい車・エクシーガ [日記]

2月1日に今まで頑張ってくれたフォレスター(赤・左)とお別れしました。
見た目は傷ついていたり、走行距離がまもなく17万kmだったりしましたが、もう少し行けたかな。
でも、7人以上乗れる車を探していて、これならって車が見つかったので乗り換えることにしました。
その新しい車はエクシーガ(銀・右)、と言っても中古ですけどね。
11ヶ月もので、13,000km走行、AWD、モデルチェンジ前の型ですが、我が家には十分な車です。
またスバルになっちゃいました。

ほんとはスライドドアの背高ミニバンを探していたのですが、予算的に・・・でした。
そこで背が低めの7(8)人乗りにも対象を広げてみたら、これ良いんじゃないかなーって。
そこからは、いつもの勢いでした(笑)。

2.0Lタイプの上のグレードだったので、基本的な装備は必要十分。
現行のナビやバックモニター、パドルシフトなど、欲しいものはほぼ付いていました。
消耗品は全部新品に交換、ポリマー加工も付けてもらい、ETCも無料取り付け、フロアマットも中古美品をおまけでもらい、ついでにナビの配線も思い通りに変えてもらいました。
何だか、最後の最後におまけ盛りだくさんで、ラッキーでしたね。

あとは自分でキャリアを取り付けて、フォレスターで使っていた屋根の上のボックスと自転車のキャリア(これは後日)を取り付ければ完成です。
ベースキャリアはINNOのベースに、フォレスターで使っていたThuleのバーを組み合わせて使っています。
両社のバーの規格は同じなので試してみたら大丈夫そう。
まぁ、自己責任ってヤツですね。

そしてドアバイザーも自分で付けてみました。
純正品ではありませんがエクシーガ用、価格は純正の1/3と魅力的です。
自分不器用なもので、苦戦しながらも何とか取り付け完了。
とりあえずこんな感じになりました。
タイヤはフォレスターの15インチのホイルとスタッドレスをそのまま使っているので、ちょっとやぼったい感じはしますがご愛嬌でしょうか。

さて、実際乗ってみての感想を。
最初の写真を見ると分かるかもしれませんが、フォレスターより若干背が高いのです。
そしてフォレスターよりもシートは低いので、車内はかなり広く感じます。
シアターレイアウトにより、2列目3列目とそれぞれ7cmずつシートが高くなっていて視界も良く、おかげで3列目に座っても十分広く、狭さは感じませんでした。
とは言え3列目はおまけで、普段は倒して荷室としての利用です。
3列目を倒せばフォレスターより多少広いので、キャンプの装備は削らなくていいかも。

走りについては、まだ街乗りしかしていませんが、不満はありません。
車重が重くなったので、出足がもっさりしているのは気になりますが、そんなもんだと慣れてしまえばいいと思ってます。
スピードが乗ってくれば楽しそうなので、早く遠乗りしてみたいですね。
運転は背高ミニバンよりもずっと楽しめそうなので、エクシーガで良かったかもしれません。

燃費は・・・街乗りだと今までより悪そう。
平均燃費や瞬間燃費が表示されるので、結構気になります。
タンク容量も増えたし、ガソリン代も上がっているので、給油が怖いです。

とは言え、家族で、+親で、+仲間で、と7人乗りになって新しいプランも立てられそうなので楽しみです。

フォレスターのラストロングラン [旅]

2月1日より新しい車に乗り換えることになりました。
そこでフォレスターの乗り納めとして本日長距離ドライブに行ってきました。

本日のコース
厚木ICより東名・新東名を経由して沼津へ、沼津港にある我が家定番の丸天にて美味しいお魚をいただき、道の駅・朝霧高原にてお買い物、山梨に抜けてほったらかし温泉で汗を流し、中央道・圏央道で高尾山ICで下りて帰宅。
富士山をぐるっと一回り、快晴の下、富士山のさまざまな顔を見ながらのドライブでした。

次の車でも使うので、屋根に付けていたルーフボックス、自転車のキャリア、ベースキャリアを外してのドライブでした。
驚くほど軽くなりレスポンスの良い走りに正直かなり驚きました。
薮の中を走ったり、川原の石にぶつかったりして見た目は傷だらけですが、エンジン周り足周りはこまめにメンテナンスをしていたのでまだまだ元気。
なのに手放すことに、正直ちょっと申し訳ない感じになり、うるっと来ました。
10年16万5千kmを超え、旅のパートナーとしていい思い出をたくさんありがとうね。