SSブログ

新しい車・エクシーガ [日記]

2月1日に今まで頑張ってくれたフォレスター(赤・左)とお別れしました。
見た目は傷ついていたり、走行距離がまもなく17万kmだったりしましたが、もう少し行けたかな。
でも、7人以上乗れる車を探していて、これならって車が見つかったので乗り換えることにしました。
forester-exiga.jpg
その新しい車はエクシーガ(銀・右)、と言っても中古ですけどね。
11ヶ月もので、13,000km走行、AWD、モデルチェンジ前の型ですが、我が家には十分な車です。
またスバルになっちゃいました。

ほんとはスライドドアの背高ミニバンを探していたのですが、予算的に・・・でした。
そこで背が低めの7(8)人乗りにも対象を広げてみたら、これ良いんじゃないかなーって。
そこからは、いつもの勢いでした(笑)。

2.0Lタイプの上のグレードだったので、基本的な装備は必要十分。
現行のナビやバックモニター、パドルシフトなど、欲しいものはほぼ付いていました。
消耗品は全部新品に交換、ポリマー加工も付けてもらい、ETCも無料取り付け、フロアマットも中古美品をおまけでもらい、ついでにナビの配線も思い通りに変えてもらいました。
何だか、最後の最後におまけ盛りだくさんで、ラッキーでしたね。

あとは自分でキャリアを取り付けて、フォレスターで使っていた屋根の上のボックスと自転車のキャリア(これは後日)を取り付ければ完成です。
ベースキャリアはINNOのベースに、フォレスターで使っていたThuleのバーを組み合わせて使っています。
両社のバーの規格は同じなので試してみたら大丈夫そう。
まぁ、自己責任ってヤツですね。

そしてドアバイザーも自分で付けてみました。
純正品ではありませんがエクシーガ用、価格は純正の1/3と魅力的です。
自分不器用なもので、苦戦しながらも何とか取り付け完了。
とりあえずこんな感じになりました。
exiga.jpg
タイヤはフォレスターの15インチのホイルとスタッドレスをそのまま使っているので、ちょっとやぼったい感じはしますがご愛嬌でしょうか。

さて、実際乗ってみての感想を。
最初の写真を見ると分かるかもしれませんが、フォレスターより若干背が高いのです。
そしてフォレスターよりもシートは低いので、車内はかなり広く感じます。
シアターレイアウトにより、2列目3列目とそれぞれ7cmずつシートが高くなっていて視界も良く、おかげで3列目に座っても十分広く、狭さは感じませんでした。
とは言え3列目はおまけで、普段は倒して荷室としての利用です。
3列目を倒せばフォレスターより多少広いので、キャンプの装備は削らなくていいかも。

走りについては、まだ街乗りしかしていませんが、不満はありません。
車重が重くなったので、出足がもっさりしているのは気になりますが、そんなもんだと慣れてしまえばいいと思ってます。
スピードが乗ってくれば楽しそうなので、早く遠乗りしてみたいですね。
運転は背高ミニバンよりもずっと楽しめそうなので、エクシーガで良かったかもしれません。

燃費は・・・街乗りだと今までより悪そう。
平均燃費や瞬間燃費が表示されるので、結構気になります。
タンク容量も増えたし、ガソリン代も上がっているので、給油が怖いです。

とは言え、家族で、+親で、+仲間で、と7人乗りになって新しいプランも立てられそうなので楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。