SSブログ

川・ダム・牧場 [日記]

七夕の今日は朝からドライブ。
とりあえず高速のICに着くまでに行き先を決めましょうねっていうゆるーい感じ。
結局高速には乗らず檜原村を目指すことになりました。

そして川遊び。
IMGP1595.jpg
すこぶる綺麗で大満足。
ここいいかも。

次行ってみようって車を走らせます。
遊び疲れた子供たちはすぐに爆睡。
檜原村から上野原へ抜けるトンネルがあるようなので行ってみることに。
上野原まですぐでした。
子供たちはまだ寝ています。

そこで、宮ケ瀬ダムまで行きました。
IMGP1625.jpgIMGP1612.jpg
芝生広場でお昼を食べて、はしゃいで。
それにしても暑いので、近所の牧場へ行くことに。

服部牧場へ。
濃厚ソフトクリームを食べて、働く車に乗って、大満足。
IMGP1628.jpgIMGP1626.jpg
IMGP1632.jpgIMGP1639.jpg

ぐるっと東京-山梨-神奈川-東京の周遊ドライブでした。

本祭 [日記]

本日は本祭。
快晴のお祭り日和です。
b1.JPG
神社に曳山が勢ぞろい。
壮観です。

古くからのお祭りを続ける難しさってあると思います。
曳山の維持や町をあげての準備など、今でも続けていることはすばらしいですよね。
そこにちょこっとでも参加できてうれしいな。

お祭りといえば宴会。
伝統の鯛そうめんはとても美味!
b2.JPG
夜中まで盛り上がるのでした。



宵山 [日記]

1日は仕事を終え、そのまま帰省。
400km強の道のりは仕事後にはややきつい行程でしたが、渋滞もなく予定通りの到着となりました。
日をまたぎましたが、その分高速代がお安くなって良しとします。

今夜はお祭り。
宵山です。
a1.jpga2.jpg
曳山にお囃子の音が相まってお祭りに来たーって感じが大好きです。
子供もお囃子に合わせてのりのり。
楽しそうでした。

明日は本祭。
久しく会っていない友達も来てくれるようなので楽しみです。

お花見 [日記]

お花見です。
今年のさくらの開花はなんでこんなに早いのでしょう?
とは言え、咲いたからにはお花見です。

DSC_0172.jpgDSC_0174.jpg
DSC_0183.jpgDSC_0190.jpgDSC_0206.jpg
DSC_0186.jpgDSC_0194.jpg

新しい車・エクシーガ [日記]

2月1日に今まで頑張ってくれたフォレスター(赤・左)とお別れしました。
見た目は傷ついていたり、走行距離がまもなく17万kmだったりしましたが、もう少し行けたかな。
でも、7人以上乗れる車を探していて、これならって車が見つかったので乗り換えることにしました。
forester-exiga.jpg
その新しい車はエクシーガ(銀・右)、と言っても中古ですけどね。
11ヶ月もので、13,000km走行、AWD、モデルチェンジ前の型ですが、我が家には十分な車です。
またスバルになっちゃいました。

ほんとはスライドドアの背高ミニバンを探していたのですが、予算的に・・・でした。
そこで背が低めの7(8)人乗りにも対象を広げてみたら、これ良いんじゃないかなーって。
そこからは、いつもの勢いでした(笑)。

2.0Lタイプの上のグレードだったので、基本的な装備は必要十分。
現行のナビやバックモニター、パドルシフトなど、欲しいものはほぼ付いていました。
消耗品は全部新品に交換、ポリマー加工も付けてもらい、ETCも無料取り付け、フロアマットも中古美品をおまけでもらい、ついでにナビの配線も思い通りに変えてもらいました。
何だか、最後の最後におまけ盛りだくさんで、ラッキーでしたね。

あとは自分でキャリアを取り付けて、フォレスターで使っていた屋根の上のボックスと自転車のキャリア(これは後日)を取り付ければ完成です。
ベースキャリアはINNOのベースに、フォレスターで使っていたThuleのバーを組み合わせて使っています。
両社のバーの規格は同じなので試してみたら大丈夫そう。
まぁ、自己責任ってヤツですね。

そしてドアバイザーも自分で付けてみました。
純正品ではありませんがエクシーガ用、価格は純正の1/3と魅力的です。
自分不器用なもので、苦戦しながらも何とか取り付け完了。
とりあえずこんな感じになりました。
exiga.jpg
タイヤはフォレスターの15インチのホイルとスタッドレスをそのまま使っているので、ちょっとやぼったい感じはしますがご愛嬌でしょうか。

さて、実際乗ってみての感想を。
最初の写真を見ると分かるかもしれませんが、フォレスターより若干背が高いのです。
そしてフォレスターよりもシートは低いので、車内はかなり広く感じます。
シアターレイアウトにより、2列目3列目とそれぞれ7cmずつシートが高くなっていて視界も良く、おかげで3列目に座っても十分広く、狭さは感じませんでした。
とは言え3列目はおまけで、普段は倒して荷室としての利用です。
3列目を倒せばフォレスターより多少広いので、キャンプの装備は削らなくていいかも。

走りについては、まだ街乗りしかしていませんが、不満はありません。
車重が重くなったので、出足がもっさりしているのは気になりますが、そんなもんだと慣れてしまえばいいと思ってます。
スピードが乗ってくれば楽しそうなので、早く遠乗りしてみたいですね。
運転は背高ミニバンよりもずっと楽しめそうなので、エクシーガで良かったかもしれません。

燃費は・・・街乗りだと今までより悪そう。
平均燃費や瞬間燃費が表示されるので、結構気になります。
タンク容量も増えたし、ガソリン代も上がっているので、給油が怖いです。

とは言え、家族で、+親で、+仲間で、と7人乗りになって新しいプランも立てられそうなので楽しみです。

テレビ [日記]

先日ネットのニュースで「薄型TV出荷が過去最大の減少67.5%減」とありました。
956万台が645万台にと、実に300万台以上減ってしまったようです。
これって予想通りなんでしょうけど、すごい数ですね。
確かに電気屋さんの広告を見るとテレビのスペースが目立たない場所へ追いやられています。

さて、流行に乗り遅れていた我が家はといいますと、昨年末にテレビを買い替えました。
22型から37型へと大幅インチアップ。
今どきのテレビってすごいのねぇと驚いています。
同じ値段で40型以上が買えましたが、発売してから1年以上経つ上位機種をお安く手に入れました。
何でも発売当時の半額以下とか。
作ったり開発したりした人が悲しくなるようなお話ですよね。

おかげさまで、さまざまな機能があって楽しいテレビライフが始まりました。
今更ですが、録画できる!しかもチューナー3つで裏録OK!
ネットにつながる!子供はYouTubeで新幹線動画を堪能!
この2つの機能が加わっただけで大満足な我が家でした。

今までのテレビは親の元へ。
替わりに余っていたAVアンプをもらい、我が家のAVライフは一気にレベルアップです。

七五三 [日記]

子供の成長は早いもので、上の子は七五三を迎えました。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に町田の菅原神社へ。
実は私もここで七五三のお参りをしたのです。
DSC_0714.jpg
これからも明るく!楽しく!元気よく!

京王線若葉台工場・検車区見学 [日記]

京王線若葉台工場・検車区見学が抽選で当たったので行ってみました。

午前の部・10時からということで10時少し前に行ってみたら・・・既に長蛇の列でした。
圧倒的に子供連れ家族が多く、幼稚園のイベントみたい。
整理券の必要なイベントはすべて受付終了となっていました。残念。

IMGP0767.jpg
車体を台車から持ち上げてみたり。
ちなみにこれには妻が一番興奮していました(笑)。
IMGP0776.jpg
子供は隣に展示してあるパンタグラフの方が良かったみたい。
IMGP0781.jpg IMGP0794.jpg
上の子は連結の仕組みの説明にじっと聞き入っていましたが分かってるのかな?
最後は帽子を借りてお約束の記念撮影でした。

車両に展示が少なく、小さな子供にはちょっと早かったかな?
でも写真を見ると食いついてくるので楽しかったみたい。
また応募してみようかな。

運動会 [日記]

今日は幼稚園の運動会。
晴天に恵まれ、おじいちゃんもおばあちゃんも駆けつけてくれ、楽しい1日になりました。
IMGP0127.jpg
子供は踊ったり、走ったり、そして私は写真を撮ったり、子供を背負って走ったり・・・。
IMGP0075.jpg DSC_0639.jpg
徒競走もありましたが、マラソンもありました。
しかも幼稚園から上の公園まで登りっぱなし。
途中までは先頭を走っていましたが、ゴールでは・・・。
短距離向きなのね。

誕生日 [日記]

今日は私の誕生日。
実家にてお祝いしていただきました。
子供は親の誕生日よりドラえもん電車に夢中でしたが・・・。
名称未設定.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。