SSブログ

松之山温泉へ [旅]

松之山温泉へ行ってきました。
日本三大薬湯のひとつで、新潟県十日町市にあります。
3月とはいえさすが新潟山間部、隣は豪雪で有名な津南だけあって雪の量が半端ありませんでした。

今回お世話になった宿は「ひなの宿 ちとせ」です。
露天風呂「月見の湯」の写真はよく見かけますよね。
露天風呂も内湯もどちらも最高でした。

温泉と同じくらい良かったのがお食事です。
「里山ごっつお」は選ばれた地物の食材(山菜野菜、豚、鯉、そしてお米、など)を丁寧にお料理された品ばかりで大満足でした。
美味しさに夢中になり写真を撮り損ねたのは残念でなりません。

初日は宿でのんびりし、翌日は近くの美人林に出かけてみました。
快晴も相まって、ブナ林は相変わらずの美人っぷりでした(笑)。
DSC_0110.jpgDSC_0115.jpg
DSC_0119.jpg DSC_0103.jpg
美人林へと続く道は道路のミラーの高さまで雪が積もっていました。
それでも、林の中では根開きも見られ、春ももう少しでしょうか。

DSC_0128.jpg DSC_0134.jpg
道路は写真の通り雪はありませんが、その両脇にはものすごい高さで積まれています。
立山黒部アルペンルートとまでは行きませんが、町中で普通に見られる景色としてはすごいですよね。
これが美味しいお米を作る源なのかもしれません。

そして最後は美味しいへぎ蕎麦を食べて帰路につくのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドライブお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。