箱根ロープウェイ&海賊船 [旅]

昨日から箱根へ行って来ました。
目的は箱根ロープウェイ&海賊船です。

桃源台のロープウェイ乗り場の駐車場に車を停めて出発です。
海賊船・ロープウェイ1日切符」を購入し、本日は乗り放題です。

まずは、大涌谷へ。
子供は念願かなってロープウェイに乗れたので大喜びです。
大涌谷駅にはロープウェイの制服を着て記念撮影ができるスポットがありましたのでパチリ。

そして自然研究路を歩いて玉子茶屋へ。
だんだん硫黄臭が強くなってくると子供は「ゴミ臭い!」を連発。
硫黄のにおいはまだわからないよね。
この硫黄臭をかいでいるだけで温泉に入って健康になった気分になるんだけどね。
玉子茶屋では黒玉子を買って1人1ついただきました。
これでみんな7年寿命が延びたかな?

さて、桃源台へ戻り海賊船に乗ります。
これが大混雑。そう言えば今日は日曜日。
久しく土日に出かけていなかったので、人の多さに驚きました。
そして外国人の多いこと。円安効果か?
人の多さに負けず、子供は元気にはしゃいでいました。
標高が高いだけあって、デッキの上は涼しくて気持ちいいですね。
そして箱根町港出下船。

まずは箱根の関所へ。
期待ほどでは・・・。

そして再度海賊船に乗って桃源台へ戻ります。
宿のチェックインまで時間があったので、もう一度ロープウェイに乗ったり、姥子駅にある初代・2代目のロープウェイを見たり。

そして宿へ。
温泉にかぽーんとつかって、わいわい食事をして、ぐーぐー寝て。
翌日はお買い物して、お食事をして、ドライブして帰路につくのでした。

羽田空港へ [旅]

飛行機を見に羽田空港へ行ってきました!
子供たちは初めての飛行場に盛り上がっていました。
上の子は働く自動車ブームなので、飛行機よりも飛行場の特殊車両に興味津々でした。

今回は国際線ターミナルに行ったのですが、良かったかも。
すぐ前が滑走路なので離陸する飛行機がたくさん見れ、
国際線なのでJAL&ANAだけでなくいろんなキャリアが見れました。

我が家一番人気はエバ航空です。
キティちゃんのペイントが可愛いからだそうです。

帰りは東京モノレールにも乗れたので、子供的には楽しかったみたい。
今度は国内線ターミナルに行ってみようかな。

松之山温泉へ [旅]

松之山温泉へ行ってきました。
日本三大薬湯のひとつで、新潟県十日町市にあります。
3月とはいえさすが新潟山間部、隣は豪雪で有名な津南だけあって雪の量が半端ありませんでした。

今回お世話になった宿は「ひなの宿 ちとせ」です。
露天風呂「月見の湯」の写真はよく見かけますよね。
露天風呂も内湯もどちらも最高でした。

温泉と同じくらい良かったのがお食事です。
「里山ごっつお」は選ばれた地物の食材(山菜野菜、豚、鯉、そしてお米、など)を丁寧にお料理された品ばかりで大満足でした。
美味しさに夢中になり写真を撮り損ねたのは残念でなりません。

初日は宿でのんびりし、翌日は近くの美人林に出かけてみました。
快晴も相まって、ブナ林は相変わらずの美人っぷりでした(笑)。
DSC_0119.jpg DSC_0103.jpg
美人林へと続く道は道路のミラーの高さまで雪が積もっていました。
それでも、林の中では根開きも見られ、春ももう少しでしょうか。

DSC_0128.jpg DSC_0134.jpg
道路は写真の通り雪はありませんが、その両脇にはものすごい高さで積まれています。
立山黒部アルペンルートとまでは行きませんが、町中で普通に見られる景色としてはすごいですよね。
これが美味しいお米を作る源なのかもしれません。

そして最後は美味しいへぎ蕎麦を食べて帰路につくのでした。

ドライブ [旅]

車を変えてからそろそろ1ヶ月。
1ヶ月点検が間近ですが、未だ長距離を走っていないので1日ドライブに行くことにしました。

コースは決めずとりあえず高速に乗りました。
結果、関越&上信越道で下仁田まで行き、そこから清里・白州を通り中央道で戻ってくるコースになりました。

まずは下仁田のJAでねぎを購入(笑)。
家に帰り早速いただきましたが、甘くて美味しかったです。
なお、下仁田の道沿いは下仁田ねぎの露店だらけでした。さすがです。

清里では、ソフトクリームって季節でもないので、我が家定番の中村農場直営店でランチ。
IMGP1157.jpg IMGP1154.jpg
定番の親子丼、鳥カツ丼、ラーメンをみんなで食べました。

親子丼は相変わらず美味しすぎです。
ぷりっぷりのお肉と新鮮な濃厚たまごがたまりません。

鳥カツ丼のお肉は肉厚でとってもジューシー。
この丼ひとつでおなかいっぱいです。

そして鶏ガラスープのラーメン。
普通と濃厚の2種類のスープがあり、今回は普通を選びましたが、これが普通!?ってくらい濃厚でびっくり。
初めて食べましたが、美味しくてスープまで飲み干しちゃいました。
次は濃厚に挑戦かな。

最後は、これまた我が家定番の白州の道の駅にて野菜を仕入れて帰路につくのでした。

さて、車の方ですが・・・走りは満足。
長距離を走れば燃費も11km/lはいくことがわかりホッとしました。
タイヤを夏用に変えればもっと延びるかも。

蔵王の樹氷 [旅]

蔵王へ樹氷を見に行ってきました。

ロープウェイを乗り継いで山頂へ向かいます。
綺麗な雪景色を見ながら登って行くのですが、山頂に着くとそこは・・・猛吹雪&気温-14.9℃。
でもせっかく来たので猛吹雪の中に飛び込みました。
樹氷・・・WILDMONSTERってだけあってすごい迫力でした。

行きはよいよい帰りは怖い。
100mほど先まで歩き、その戻りは吹雪に向かって歩けず、ずっと後ろ向きに歩きました。
大自然恐るべしです。

かみのやま温泉で1泊し、温泉でかぽーんと温まりました。

最後は米沢牛を食べて、新幹線に乗って帰ります。
IMGP1126.jpg DSC_0320.jpg
初米沢牛は最高!
初山形新幹線は・・・米沢駅の線路はほぼ雪に埋まっていて、保線大変そうだなって(笑)。

フォレスターのラストロングラン [旅]

2月1日より新しい車に乗り換えることになりました。
そこでフォレスターの乗り納めとして本日長距離ドライブに行ってきました。

本日のコース
厚木ICより東名・新東名を経由して沼津へ、沼津港にある我が家定番の丸天にて美味しいお魚をいただき、道の駅・朝霧高原にてお買い物、山梨に抜けてほったらかし温泉で汗を流し、中央道・圏央道で高尾山ICで下りて帰宅。
富士山をぐるっと一回り、快晴の下、富士山のさまざまな顔を見ながらのドライブでした。

次の車でも使うので、屋根に付けていたルーフボックス、自転車のキャリア、ベースキャリアを外してのドライブでした。
驚くほど軽くなりレスポンスの良い走りに正直かなり驚きました。
薮の中を走ったり、川原の石にぶつかったりして見た目は傷だらけですが、エンジン周り足周りはこまめにメンテナンスをしていたのでまだまだ元気。
なのに手放すことに、正直ちょっと申し訳ない感じになり、うるっと来ました。
10年16万5千kmを超え、旅のパートナーとしていい思い出をたくさんありがとうね。
道の駅・朝霧高原にて

ラッピング新幹線 [旅]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
HP、blog共々超不定期更新ではございますが、たまーに見に来ていただければ幸いです。

新潟から出張の帰り、たまたまご当地ラッピング新幹線に当たりました。
思わず写真を撮りまくり。
IMGP1001.jpg IMGP1002.jpg
IMGP1005.jpg IMGP1003.jpg
IMGP1006.jpg IMGP1007.jpg
Suicaペンギンかわいいかも。

ジブリ美術館へ [旅]

以前から気になってはいたもののなかなか行く機会がなかったジブリ美術館。
ついに行ってきました。

結論から言いますと・・・とても楽しかった!また行きたい!

IMGP0832.jpg IMGP0843.jpg IMGP0852.jpg

館内は子供心をくすぐる物がいっぱいで、子供たちは走りまわってました。
ネコバス・・・大人も遊びたっかたなぁ(笑)。

最後に、ジブリ美術館に行く途中、井の頭公園を通ったのですがすてきな公園でした。
今度は井の頭公園をメインに遊びに行ってもいいかも。

東京駅へ [旅]

今日は東京駅へ行ってみました。
丸の内駅舎が保存復元されましたので気になっていたのです。

日曜日ということもあり、ものすごい人人人。
しかもみんな上を見上げているので、小さい子供は結構危険でした。
新丸ビルの7階にバルコニーがあったので、そこから見学しました。
全景が見れなかなか良い景色です。

子供は駅より新幹線。
新幹線ホームへ入場したらご機嫌でした。
初めて間近で見るE5系に大喜びでした。
個人的にはオールドタイプの200系が好き。
何といっても初めて乗った新幹線がこれですからね。
ちなみに上の子も初めての新幹線が200系でした。
すぐ横には東海道新幹線のホームもあり、E3系とN700系が並んでいたり、いろいろな新幹線を見ることが出来て楽しい時間でした。

でも、次に行くときは平日がいいな。
人多すぎです。

箱根へ [旅]

箱根の一の湯グループでモニター宿泊プランがあり行ってきました。
一の湯グループはもともとリーズナブルな価格で宿泊できる箱根では貴重なお宿ですが、今回はモニター宿泊ということもあり、さらにお値打ちでした。
一の湯グループの良いところは、気軽に利用できるだけではなく、宿泊当日と翌日にグループの宿にある温泉が利用できるところです。
今回は3つのお湯に入り、ご機嫌な我が家でした。
我が家オススメは一の湯本館のお湯。
お肌がつるつるになり、体の芯から暖まりました。

DSC_0559.jpg DSC_0553.jpg
DSC_0564.jpg DSC_0582.jpg

帰りによった仙石原のススキはもう少し早かったかな。
それでも陽に輝いて秋の景色でした。