SSブログ
アウトドア ブログトップ
前の10件 | -

キャンプへ [アウトドア]

昨日からキャンプへ行ってきました。
キャンプ地は初めて利用する道志の森キャンプ場です。

結論から言うと、このキャンプ場は我が家向きでした。
最低限の施設(トイレ・水場)と自然あふれるテントサイト、そしてリーズナブルな価格。
リピーターになりそうです。

まずは川沿いのサイトでお昼を食べたら川遊び!
水は綺麗で澄んでいるけど、冷たい!
DSC_0120.jpgDSC_0132.jpg
DSC_0141.jpgIMGP1702.jpg
流木を拾ったり、岩の上からジャンプしたりと大はしゃぎ。

遊んだ後はゆっくり食事を楽しみましょう。
DSC_0199.jpgDSC_0147.jpg
DSC_0166.jpgDSC_0168.jpg

そして陽が落ちてきたら焚き火!
子供たちも焚き火には興味津々。良い傾向です(笑)。
DSC_0174.jpgDSC_0182.jpg
Gランタン(通称:=G団長カスタムランタン)にも火が入ります。

子供が休めば大人の時間。
DSC_0188.jpgDSC_0189.jpgDSC_0190.jpg
火の揺らめきはいつまでも見ていたい至福の時間です。
ウイスキーを忘れたのは痛かったけど、ワインを美味しく頂きました(笑)。

翌朝は気温20℃ほど。
家から1時間ちょいでこの気温は涼しくて良いですね。
でも、ちょっと寒い位かな?

多少寒くても子供は元気に川で遊び、散歩して、石で遊び、木で遊びます。
DSC_0247.jpgDSC_0240.jpg
DSC_0222.jpgDSC_0226.jpgDSC_0259.jpg

遊んだらお昼ご充実した休日になりました。
飯を食べて撤収!

なお、今回のNewアイテム「Iwataniのカセットコンロ風まる」は使い勝手も良く、今後も活躍の予感。
自宅用のカセットコンロの調子が悪くなったので、キャンプでも使えるものを選んでみました。
ちょっとごついけど、ケース付きで運びやすいのもいいですね。
DSC_0220.jpg


5月からここまでまとめてup。
相変わらずな感じですが、こうでもないと続きません(笑)。

海へ [アウトドア]

今日は朝から海水浴。
私の寝坊で渋滞にはまるも、無事着きました。

三浦半島は和田海水浴場の南側の磯場。
和田海水浴場と共に、ここは我が家お気に入りの場所です。
IMGP1646.jpgIMGP1642.jpg
IMGP1648.jpgIMGP1664.jpgIMGP1666.jpg
水は比較的綺麗で、透明度もあり、お魚や水生動物がたくさんいます。
網でヤドカリ、カニ、エビ、小魚を捕って子供たちは大喜び。

私はシュノーケリングでお魚と戯れていました。
黒潮に乗ってやってきたと思われるカラフルな熱帯魚もいます。

今シーズンはもう少しこようかな。
帰りに農家で野菜を買って帰路につくのでした。

宮川へ [アウトドア]

昨日より宮川へキャンプへいってきました。
途中ちょこっと雨が落ちてきましたが、ほぼ天候には恵まれキャンプ日和です。
c5.JPG

我が家はちび2人いたのでカヌーでツーリングはパス。
その間、うなぎを食べに行って、キャンプ地の前でちょこっとカヌーをして、みんなの到着を待ちます。

さて、そのうなぎですが、念願の「うなぎ膳」に行きました。
c1.JPG
これがとっても美味しいのですよ。
ごはんにはたれが満遍なくまぶしてあって、うなぎもほっこり。
子供達もすごい勢いで食べていて、おかわり!とか言い出すし・・・。
もちろんご遠慮いただきました(笑)。

キャンプ地に戻りちょこっとカヌー。
c2.JPG
乗せてみると怖がることもなく楽しそうだったので、暖かくなったらもう少し長い時間乗せてみようかな。

今回乗ってみて、カヌーのチューブに穴が開いていることがわかりました。
ショックだったけど、ちょこっとカヌーのときにわかってよかった。
ツーリングの途中だとえらいことになってました。

夜の川原はさすがに肌寒かったけど、焚き火を囲めばほっこり。
c4.JPGc3.JPG
お酒も進み午前様・・・。

翌朝はご飯を食べて、みんなと別れて帰路に着くのでした。

久しぶりに仲間とキャンプができてとても楽しい時間でした。
子供が小さいので、みんなと一緒に行動できないこともありましたが、快く受け入れてくれた仲間に感謝です。


今回のキャンプ地は宮リバーパーク前の川原。
昼間はデイキャンパーや公園で遊ぶ家族連れで大賑わいでした。
以前より子供の遊具の充実が著しく、わが子は大喜び。
一緒にキャンプをしたおねえさんをつかまえて大はしゃぎでした。
おねえさん、2日間ありがとうございました!
c6.JPG

がさがさ [アウトドア]

こんな天気の良い春の1日は川へ行かねば!
上の子が幼稚園から帰ってきたら、早速おでかけです。

我が家お気に入りの川原は平日ということもあり人はまばら。
営業途中でお昼寝をしている車がちらほら見受けられました。
・・・昔の自分か?
IMGP1360.jpg
春の暖かい日差しの下お昼ご飯を食べたら、さっそくがさがさです。
どじょうにはや、どんこみたいな魚も捕れました!
水生昆虫や川エビも捕れ子供も親も(笑)大喜び。
でも、子供の一番のお気に入りはカエルでした。
IMGP1357.jpg
わがやのバケツはおむつバケツを使っています。
おむつバケツは密閉性が高くて持ち帰るときに水がこぼれません。
フタに穴を空けてぶくぶくの管を通せば元気に持ち帰ることも出来るので重宝しています。

お気に入りの川原は車で20分ほど。
今度は焚き火に出かけようかな。

そり遊び [アウトドア]

上の子が幼稚園に行ってから、残り3人でお散歩&お買い物。
14日の雪がまだまだ残る我が家の近所はこんな感じ。
TS3P0339.jpg
公園を歩いているとそり遊びにちょうど良さそうな場所を発見しました。

上の子が幼稚園から帰ると、早速そりを買いに行き、そのまま公園へ。
TS3P0345.jpg TS3P0346.jpg
親子共々雪遊びを堪能しました。

雪が降るといろいろと大変ですが、楽しまなくちゃね。
TS3P0352.jpg

鍋割山 [アウトドア]

妻子は帰省中。
久しぶりの一人の時間をどうしよう?
と言うことで山へ登ることにしました。

目指すは丹沢・鍋割山です。
富士山の眺望が最高なんですよね。
そして山頂の鍋割山荘名物鍋焼きうどんをいただくために登るのです。

学生の頃は初日の出を見に塔ノ岳に登り、そのまま鍋割山へ向かって富士山を拝むコースを定番にしていました。
・・・鍋割山に登るのは10年以上ぶりかも。
ちゃんと山に登るのも何年ぶりかな?
前日、前々日と忘年会だったし大丈夫か?
しかも今夜も忘年会だぞ。
不安になりつつ、1時間寝坊しつつ、7時に登り始めました。

さて、本日は寄(やどろぎ)からの往復コース。
山ガールネットの鍋割山ガイドを参考にすると良いでしょう。

地図によると行きは3時間15分、帰りは2時間15分のコースでした。
結果、行き3時間、帰り2時間と思ったより歩けました。

そして、お目当ての富士山と鍋焼きうどんは・・・
DSC_0778.jpg DSC_0800.jpg
どちらも最高でした!
来て良かった!
途中の道も問題なく、霜が描く景色も綺麗でした。
DSC_0756.jpg DSC_0760.jpg
山登りいいね。
定期的にしようかな。

夏といえば海! [アウトドア]

夏といえば海!
と言うことで西伊豆の海に行ってきました。
キャンプ&民宿の2泊3日です。

まずは土肥にあるさざ波キャンプ場へ。
到着後お昼ご飯を食べて早速海へ出発です。
P7160557.jpg P7160571.jpg
P7170594.jpg P7170599.jpg
土肥海水浴場ですが、とても良かったです。
綺麗な砂浜に遠浅の海岸は子供を遊ばせるのにはとても安心です。
水が濁っていたのは、もともとそうなのか、先日までの雨の影響なのかわかりませんが、十分でした。
そしてなによりうれしいのが、温泉があること!
P7160562.jpg
写真のような湯船、その名も土肥温泉丸が広いビーチに3ヶ所、各2艇ずつ置いてあるのです。
日焼けした肌には少々しみますが、かなり気持ちいい。
なお、無料休憩所に無料シャワー(水)、無料の子供用プールもあります。
海水浴シーズンは駐車料金1200円ですが、それだけで十分楽しめる設定なのが良いですね。
海で遊んだ後はビーチのすぐ横にある公衆温泉に入りさっぱりしてからキャンプ場へ戻るのでした。

キャンプ場は3連休最終日、しかも学校の夏休み前ということもあり、貸し切りでした。
海まですぐのこのキャンプ場は国道もすぐ、コンビニ&ドラッグストアもすぐなので騒がしいのかな?と思っていたのですが気になるほどではなく、むしろ便利でした。
さすがに夏休み中はこうはいかないのかな。
すぐ隣が民家だったり社宅っぽい建物?だったりするので、大自然の中ではありません。
設備も必要最低限ですが、我が家的にはとても良いキャンプ場でした。
P7160578.jpg P7160576.jpg
楽しい宴をして、翌日に備えるのでした。

そして、翌朝。
宿のある戸田へ移動してのんびり釣りでもする予定でしたが、子供の強いリクエストにより午前中は海へ。
昨日もそうでしたが、ビーチは貸し切り状態。
そして土肥温泉丸も貸し切り状態と、プライベートビーチを堪能しました。

お昼ご飯を済ませてからようやく戸田へ。
本日のお宿は民宿・新造です。知人に勧められて予約してみました。
部屋で少し休んでから早速釣り開始!
場所は・・・民宿の庭から。
目の前が海で、鮮やかな青い魚や小魚がたくさん泳いでいるのが見えます。
子供の釣りが目的なので延竿で浮き釣りです。
釣り始めると・・・超入れ食いでした。
釣れるのは9割以上ネンブツダイなんですけどね(笑)。
でも、釣れるので子供は大喜びでした。
なお、10mも沖に出れば水深が30m位あるそうです。

夜はお楽しみのご馳走です。
P7170611.jpg
何はさておきキンメダイの煮付け最高でした!
もちろんその他海の幸も美味しかったです。
子供も大喜び!

そして2日間目一杯遊んだので子供はあっという間におやすみなさい。
私は夜の海の小魚と遊ぶのでした。
やっぱりネンブツダイだらけです(笑)。

翌日は沼津辺りで食事&買い物をして帰ろうかと話していたら・・・
本日も子供の強い要望により海水浴に行くことになりました。
1日の予定が3日連続海水浴とは・・・・。
戸田にある御浜海水浴場です。
このビーチは遠浅ではないのですが、海上遊具がありました。
P7180633.jpg P7180654.jpg
すべり台になっていて、水が良い潤滑を生み、かなりスピードが出ます。
子供大はしゃぎ!
また、水中メガネを持って行けばお魚をたくさん見ることが出来ます。
半日わいわい遊んじゃいました。
なお、ここは駐車場代1200円、シャワーなどは海の家利用です。
我が家は泊まった民宿でシャワーを借りました。

3日間西伊豆を堪能し、帰路につくのでした。

初テント泊 [アウトドア]

家族4人でキャンプに行ってきました。
子供二人は初めてのテント泊です。

何かあってもいいように、キャンプ場は施設がしっかりしてる富士吉田にあるPICAにしました。
閑散期なのでテントサイトは我が家以外1組。
ほぼ貸し切り状態でした。
DSC_0407.jpg
子供たちは広い庭?に大喜びで駆け回ってました。
P5210367.jpg DSC_0416.jpg
やっぱりキャンプは楽しいですね。
今年はキャンプにどんどん出かけて行こうと思います。

さて、久しぶりのキャンプで忘れ物多数ありました。
帰ったら次回忘れないよう、早速キャンプ用Boxに入れておこうと思います。

子供とキャンプではガスのツーバーナーが活躍しました。
キャンプでは炭火でしょって思ってましたが、子供と一緒だとツーバーナーが良いですね。
Primus IP-3222 JOY PALETTEはこれから大活躍しそうです。

キャンプへ [アウトドア]

上の子は4月から幼稚園。
今のうちにお出かけしておきましょうと山中湖でキャンプです。
と言ってもまだ寒いので、小型のバンガローを借りました。
P3190191.jpg
子供たちは楽しそうにはしゃぎ回っていました。

さて、子供が寝てからが私の時間。
P3190246.jpg P3190249.jpg
久しぶりの焚き火・・・いいですねぇ。

翌日は2日続けての温泉に入り、お肌つるつるになって帰るのでした。


写真の通り、また道具が増えちゃいました。
SnowPeakの焚き火台LにUNIFLAMEの焚き火テーブル。
どちらも使い勝手良さそうです。

新宿御苑 [アウトドア]

インフルエンザの予防接種が新宿でありました。
せっかくの休日に新宿まで出かけるので、ついでに家族みんなで新宿御苑へお散歩へ。
PA190021.jpg PA190034.jpg
少し肌寒い日和でしたが子供は広い芝生で走りまわったり、ドングリを袋いっぱいにひろったりとご機嫌でした。
デパ地下でお弁当を買い込みランチ。
都会のど真ん中のオアシスは贅沢な空間でした。

前の10件 | - アウトドア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。