SSブログ

夏といえば海! [アウトドア]

夏といえば海!
と言うことで西伊豆の海に行ってきました。
キャンプ&民宿の2泊3日です。

まずは土肥にあるさざ波キャンプ場へ。
到着後お昼ご飯を食べて早速海へ出発です。
P7160557.jpg P7160571.jpg
P7170594.jpg P7170599.jpg
土肥海水浴場ですが、とても良かったです。
綺麗な砂浜に遠浅の海岸は子供を遊ばせるのにはとても安心です。
水が濁っていたのは、もともとそうなのか、先日までの雨の影響なのかわかりませんが、十分でした。
そしてなによりうれしいのが、温泉があること!
P7160562.jpg
写真のような湯船、その名も土肥温泉丸が広いビーチに3ヶ所、各2艇ずつ置いてあるのです。
日焼けした肌には少々しみますが、かなり気持ちいい。
なお、無料休憩所に無料シャワー(水)、無料の子供用プールもあります。
海水浴シーズンは駐車料金1200円ですが、それだけで十分楽しめる設定なのが良いですね。
海で遊んだ後はビーチのすぐ横にある公衆温泉に入りさっぱりしてからキャンプ場へ戻るのでした。

キャンプ場は3連休最終日、しかも学校の夏休み前ということもあり、貸し切りでした。
海まですぐのこのキャンプ場は国道もすぐ、コンビニ&ドラッグストアもすぐなので騒がしいのかな?と思っていたのですが気になるほどではなく、むしろ便利でした。
さすがに夏休み中はこうはいかないのかな。
すぐ隣が民家だったり社宅っぽい建物?だったりするので、大自然の中ではありません。
設備も必要最低限ですが、我が家的にはとても良いキャンプ場でした。
P7160578.jpg P7160576.jpg
楽しい宴をして、翌日に備えるのでした。

そして、翌朝。
宿のある戸田へ移動してのんびり釣りでもする予定でしたが、子供の強いリクエストにより午前中は海へ。
昨日もそうでしたが、ビーチは貸し切り状態。
そして土肥温泉丸も貸し切り状態と、プライベートビーチを堪能しました。

お昼ご飯を済ませてからようやく戸田へ。
本日のお宿は民宿・新造です。知人に勧められて予約してみました。
部屋で少し休んでから早速釣り開始!
場所は・・・民宿の庭から。
目の前が海で、鮮やかな青い魚や小魚がたくさん泳いでいるのが見えます。
子供の釣りが目的なので延竿で浮き釣りです。
釣り始めると・・・超入れ食いでした。
釣れるのは9割以上ネンブツダイなんですけどね(笑)。
でも、釣れるので子供は大喜びでした。
なお、10mも沖に出れば水深が30m位あるそうです。

夜はお楽しみのご馳走です。
P7170611.jpg
何はさておきキンメダイの煮付け最高でした!
もちろんその他海の幸も美味しかったです。
子供も大喜び!

そして2日間目一杯遊んだので子供はあっという間におやすみなさい。
私は夜の海の小魚と遊ぶのでした。
やっぱりネンブツダイだらけです(笑)。

翌日は沼津辺りで食事&買い物をして帰ろうかと話していたら・・・
本日も子供の強い要望により海水浴に行くことになりました。
1日の予定が3日連続海水浴とは・・・・。
戸田にある御浜海水浴場です。
このビーチは遠浅ではないのですが、海上遊具がありました。
P7180633.jpg P7180654.jpg
すべり台になっていて、水が良い潤滑を生み、かなりスピードが出ます。
子供大はしゃぎ!
また、水中メガネを持って行けばお魚をたくさん見ることが出来ます。
半日わいわい遊んじゃいました。
なお、ここは駐車場代1200円、シャワーなどは海の家利用です。
我が家は泊まった民宿でシャワーを借りました。

3日間西伊豆を堪能し、帰路につくのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地の芸術祭2012誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。