SSブログ

公園巡り [日記]

昨日今日とお休み。
でも、上の子の幼稚園が始まったので遠出は出来ず。
そこで昨日は、8時過ぎの幼稚園バスで上の子を見送ったら下の子とお散歩です。
近所の公園巡りです。
松木公園を抜け、長池公園で池の水鳥を見つつ園内を散策。
そのまま尾根緑道(戦車道路)へ向かいました。
2012-04-16 09.01.jpg 2012-04-16 09.20.jpg
尾根緑道の桜は散り始めていました。
それでも左に桜、右にこならの新芽が萌黄色に映り、まさに春の景色。
気持ちよく歩くことが出来ました。
わき水公園、うずまき公園を通るとまだまだ桜が満開でした。
駅前のアウトレットを越え、山桜公園へ行くとこちらはスミレが満開でした。
2012-04-16 17.40.jpg
気がつけば2時間半近くお散歩してました。

今日は子供を見送った後、お買い物ついでにお散歩。
となり駅まで歩きお買い物を済ませ、せせらぎ緑道を歩いて帰りました。
となり駅から長池公園までその名の通りせせらぎ沿いをのんびりと。
昨日もそうでしたが、下の子はベビーカーに乗って気持ちよく春の昼寝を楽しいんでしました。
上の子が帰ってきたらそのままお弁当を持ってお出かけです。
昨日通ったわき水公園でお花見ランチ。
2012-04-17 13.07.jpg
やっぱりお外ご飯は楽しいな。

お花見 [日記]

ようやく桜が満開になりました。
上の子が幼稚園から帰ってきたら早速お花見です。
DSC_0267.jpg
敷地内にあるBBQコーナーのベンチでお花見ランチ。
満開の桜の下のお花見っていいですね。
日本人に生まれて良かったと思える時間です。

そーいえば、GWはガッツリ休むことができそうです。
5/1の朝仕事が終わり5/7までお休みです。
帰省するのですが、帰省先ではどうしようかと悩んでます。

本日2月からをまとめて6つupです。
写真を見ながらのんびりと。
これからもこんな感じでupかな。

迷子 [日記]

駅前へ買い物に行き、その途中。
数秒前まで後ろにいた3歳の上の子が突然消えました。
呼べば走ってくる子が今日は来ません。
妻も私も・・・・!?

買い物のルートをたどっても出てきません。
そういえば、先日はスーパーで買い物の途中突然いなくなり、数分後に「トイレにいってきた」としれっと戻ってきたと聞いたっけ。
しかし、近くのトイレを探しましたが何処にもいません。
電車に乗りたいと言っていたので駅のホームを探してもいません。

30分探しても出てこないので、取り急ぎ交番、近所のショッピングモールに迷子の届出を出しました。
警察で手配をしてもらっているとき、近所のお友達から妻の元へ電話が入りました。
「家の前の公園で上の子が1人遊んでいるので声を掛けてみたけど、何だか様子が変なので電話してみた・・・」
ご近所力すごい!

それにも増して上の子もすごい!?
横断歩道を渡り、坂を下って、坂を登って子供の足で30分はかかっているはず。
警察の方もかなり驚いてました。

何はともあれ見つかって良かった!
そう言えば私もよく迷子になったと聞いたことがあるな・・・。

デジカメ [日記]

上の子がデジカメに興味を持ち始めました。
散歩の途中に貸してくれってせがむので渡してみたら、喜んでパシャパシャとシャッターを切ってました。
出来上がりはこんな写真でした。
P1140179.jpg P1140188.jpg
以外と上手かも。センス有るんじゃないかな?(親ばか)

うちのデジカメは左上にレンズが有るので、指が写ってしまった写真が多く残念でした。
レンズが真ん中に有るデジカメでも買っちゃおうかな?

新年明けましておめでとうございます [日記]

遅ればせながら、あけおめことよろ。

年末は下の子から上の子へと順に水疱瘡にかかりお出かけ自粛の我が家でした。
お正月は何とか実家に顔を出すことができました。
仕事始めは2日で、初詣では5日でした。
今までとは違うドタバタとした年の瀬でしたが、これもまた良き思い出となることでしょう。

さて、今年の目標は・・・

まず1度はカヌーに行く!
昨年はカヌーに行こうとすると天気が荒れ、1度も行けませんでした。
転職1年目はしっかり働いとけって事なんでしょう。
カヌーだけでなく、家族みんなでキャンプや旅に行きたいですね。

次は家を片付ける。
引っ越してから未だちゃんと片付かない部屋が1つ。
私の本やら荷物が多いのです。
昨年末にドキュメントスキャナ(富士通 S1500M)を購入したので、今年は本をデジタル化します。
近い将来子供部屋になりそうなので、急がねば。

さて、どーなることでしょう。

仕事納め [日記]

本日明け番を持ちまして仕事納めです。
そんな今日はblogを11/28から5話まとめてupするのでした。

さて、今年はあっという間に過ぎましたが、思い返せばさまざまなことがありました。
転職、震災と人生の中でもとりわけ大きな出来事が立て続けにあり、精神的になんとも落ち着かない1年だったような気がします。

仕事については勤務時間が大きく変わり、家族にも負担を強いたかなと思います。
来年は上の子の幼稚園も始まり、しばらく変化に富んだ生活が続きそうです。

震災については、これからなのかなと。
秋に被災した親族の元へお墓参りとともに行ってきましたが、ようやくこれから復興が始まるのかなといった所です。
これから本当の復興が始まる来年、1年が過ぎ支援の行動が収まりつつある来年こそ、更なる支援が必要なのかなと感じました。
来年はより手助けが出来るような年になるといいですね。

何はともあれ家族無事に過ごせた今年。
そんな今年、そして来年に向けて、我が家定番のお酒の封を切るのでした。
DSC_0169.jpg
朝日酒造が醸す「ゆく年くる年」、相変わらず美味しいです!

なお、下の子にうつされた水疱瘡に苦しむ上の子はだいぶましになってきました。
お正月は日帰りで帰省できそうです。
良かった良かった。

最後になりましたが、皆様よいお年をお迎えください!!


誕生日会 [日記]

下の子の1歳の誕生日を1日前倒しして行いました。
だって明日は泊り勤務なんですから。

誕生日に合わせて伯母が一升餅を送ってくれました。
背負わせてみましたが、重すぎて転びまくってました。
・・・当たり前なんですけどね。
DSC_0147.jpg

お誕生日ケーキは・・・この時期どうしてもサンタさんが就いてきました(笑)。
DSC_0149.jpg

何はともあれ、すくすくと育ってくれたので良かった良かった。

独身生活 〜飲んで、飲んで、飲んで、旅へ〜 [日記]

先日から妻子は帰省。
逃げられました・・・と言うわけではなく、友達の結婚式ついでの帰省。
6日ほど独身生活を謳歌しました。

1日は仕事を明け昼まで残業をしてから飲みに。
昼から夜遅くまで美味しいお酒をいただきました。
2日は早出のため5時には起きて出勤。
仕事を終えてから飲みに。
夜遅くまで美味しいお酒をいただきました。
3日は仕事を終えてから小学校の同窓会兼忘年会。
午前様で美味しいお酒をいただきました。
毎日盛り上がりすぎました・・・。

さて、4日は朝早くに起き、長野経由で新潟は十日町まで旅に出ました。
東京-(新幹線)-長野-(いいやま風っこ号)-戸狩野沢温泉-(車)-十日町
長野では善光寺さんをお参りし、門前では新蕎麦をいただきました。
DSC_0015.jpg DSC_0019.jpg
夜は美味しい新潟のお酒をいただきました。

翌5日は新横浜に妻子を迎えに行くために朝早くに十日町を出発。
十日町-(ほくほく線・上越線)-越後湯沢-(新幹線)-東京
ほくほく線の十日町駅は高架の吹きさらしで体が芯から冷えました。
新幹線乗り換えの越後湯沢は吹雪いてるし・・・。
アルコールが抜けきらない体にこの状況は正直堪えました。

何とか新横浜にたどり着き無事家族と合流しましたけど、久しぶりの独身生活に頑張りすぎた感がありますね。
年齢を考えなくちゃね。


ばぶー [日記]

さざえさんの登場人物いくらちゃんといえば「ばぶー」ですよね。
だけど実際「ばぶー」って言う子供を見たことがありませんでした。
しかしうちの下の子が「ばぶー」って言い始めました。
ちなみに「ばぶー」と「だー」が得意のようです。
上の子は言わなかったんですけどね。

カレーにはウーロン茶で星3っつキャンペーン [日記]

本日無事上の子の幼稚園が決まりました!
第一希望通りだったのでほっとしました。

そんなうれしいニュースと共に、もう1つうれしいニュースが。
いつ以来?と言うくらい記憶にない懸賞に当たりました!
サントリーの「カレーにはウーロン茶で星3っつキャンペーン」です。
妻はちょくちょく当てるのですが、私の名前では当たらなかったのですよね。

さて、商品は「GABANスパイスセット8種類+オリジナルカレーレシピブック」です。
gaban.gif
久しぶりにカレーでも作ろうかな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。