SSブログ

ベトナム&カンボジアビール [食事]

海外旅行のお土産にビールを頂きました。
DSC_0113.jpg
カンボジアのAngkor(アンコール?)とベトナムの333。
どっちも美味しいビールでした。
日本人の口に合いそうなので、輸入したら(もうしてるのかな?)売れそうです。

宇都宮餃子 [食事]

今日は宇都宮へ餃子を食べに行ってきました。

東京から新幹線に乗っちゃいます。
子供が「はやぶさに乗りたい!」って言い続けていたので、はやぶさじゃないけどE5系の車両を使っているやまびこを選んで行ってきました。

さて、東京駅に着けば秋田新幹線の新型車両E6系スーパーこまちが停車中。
これには我が家みんな(妻が1番?)大喜び!
確かにかっこいいですね。
DSC_0018.jpgDSC_0013.jpg
次は「スーパーこまちに」乗りたいって言い出しそう・・・。

念願のE5系が到着するまでにはしゃぎすぎてややお疲れの我が子たち。
でも、E5系が到着するとテンション復活。
DSC_0033.jpgDSC_0034.jpg
乗ってしまえばあっという間の宇都宮でした。

宇都宮駅前では餃子像で記念写真(笑)。
DSC_0054.jpg

そこから歩いて目的地は「来らっせ」です。
ここは餃子専門店5店(幸楽、宇都宮みんみん、めんめん、さつき、龍門)が常設店舗ゾーンにあり、日替わりゾーンにはその時々でいろいろなお店が入ります。
日替わりゾーンはちょっと離れていて、常設店舗ゾーンでおなかいっぱいになっちゃうとそっちまで行かないので、常設店舗ゾーンの中に日替わり店舗をつくれば良いのになぁと思いました。

さて、餃子。
我が家みんなでがっつり食べました。
DSC_0059.jpgDSC_0060.jpg
DSC_0061.jpgDSC_0062.jpg
DSC_0064.jpgDSC_0070.jpg
DSC_0071.jpgDSC_0072.jpg
ビールと相まって素敵なランチでした。

そして帰りも新幹線。
この餃子ミニ旅行、はまりそうです。

こごみ [食事]

今年も大量のこごみが届きました!

さっと湯がいてマヨネーズ!
やっぱり美味しい天麩羅!!
DSC_0001.jpg

しばらく山菜三昧です。

湖北のおはなし [食事]

本日のお昼ご飯はお土産の駅弁でした。
米原駅の「湖北のおはなし」です。
d1.JPG
この駅弁は私のお勧めの駅弁の1つ。
ごはんはおこわで、季節により変わります。
今の時期は山菜おこわでした。
鴨のロースト、こんにゃく、かしわ、ねぎのぬた、里芋などが丁寧に料理されています。
そして私の好きなえび豆は、大豆と琵琶湖のえびを炊いたものです。

地物の料理が楽しめる一品となっていますので、米原にお立ち寄りの際はぜひお試しくださいね。


ちなみに、同じ米原駅の近江牛大入飯もお勧めです。
カレー風味のご飯の上に近江牛が乗っけ盛り。
美味です!

ホタテ [食事]

もういくつ寝るとお正月。

さて、今日はホタテが届きました。
前職の同僚実家にて養殖しているホタテを毎年手配しているのですが、今年も北海道より届きました。
DSC_0016.jpg
ベランダで七輪を使い焼いてみました。
激ウマです。

他には刺身、バター焼き、ヒモは炊いていただきます。
ホタテ最高!北海道噴火湾最高!

至福の時でした。

新宿飲み [食事]

今日は以前の同僚と新宿で飲み。
2012-03-26 19.48.50.jpg2012-03-26 19.44.21.jpg
ボリュームたっぷり!そしてうまい!
タカマル鮮魚店いいね。

秋の味覚 [食事]

秋の味覚が届きました!
matsutake.jpg

戌の日な週末のはずが・・・ [食事]

この週末も金曜日にお休みを取ったので3連休。
メインは戌の日のお参りだったのですが、終わってみれば・・・。

今月2日ある戌の日。
最初は週末、そして2日目は23日金曜日。
週末は混むから金曜日でしょ、ということでお休みを取りいざ戌の日参りへ。
2年前は6月の戌の日の平日だったのですが、とても空いていて家族も登殿することができました。
ところがどっこい、9時半過ぎに到着したのに水天宮は人人人の大混雑。
ご祈祷も60人ずつまとめてというなんともご利益があるのかないのか不安になるような勢いで進められていました。

ご祈祷が終わればすぐに撤収。
人が多すぎて居場所がないのです。
しかも当然のように気温は30度超え。
妊婦にはつらい戌の日参りになっちゃいました。

さて、朝からがんばったのでお昼はおいしいご飯でも食べましょう!
本日のお昼ごはんは人形町の芳味亭です。
老舗の洋食屋さんです。
今回は洋食弁当(上)を注文しました。
お弁当はこの(上)からビーフシチューが入るのです。
これには親も子供も、もちろん妻も私も大満足なお昼ごはんになりました。
写真も撮るのを忘れ夢中で食べました。

猛暑日は体に良くないよねってことで帰路につきます。
新宿につくと、せっかくだからお茶でもって話になり、高野フルーツパーラーへ。
お茶といいながら注文したのは、フルーツパフェ、沖縄の夏のフルーツパフェ、フルーツポンチ。
これにはうちの子が大興奮。(もちろん大人もね)
親の私たち2人だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん2人からもたくさんの果物をもらってご機嫌な我が子でした。

翌土曜日は新幹線で帰る母を見送るのにあわせ横浜・中華街へ。
横浜からシーバスに乗船し山下公園までプチクルーズ。
右にはみなとみらい地区、左にはベイブリッジの眺めはなかなかです。
夜だともっと素敵なのかもしれませんね。

中華街では我が家定番の菜香新館へ。
今回も1つお気に入りメニューが増えました。
名前をちゃんと覚えていないのですが、「精進野菜の五目煮込み」な感じでした。
ちなみに、ここでも写真を撮るのも忘れ夢中で食べました。
子供も五目チャーハンが気に入ったようで、しっかりと茶碗3杯平らげていました・・・。
おかげで帰りの電車の中は爆睡でした(笑)。

見送った後は、うちの両親の元へ。
爆睡から目覚めた子供はおじいちゃんに遊んでもらって(逆かも)ご機嫌に。
ちなみの夕食もご馳走になったのですが、お中元でいただいた美味しいお肉を使ってのすき焼き。

・・・この週末で確実に体重増えましたね。

戌の日参りメインの週末のはずが、グルメな週末と変わったのでした。

升本 [食事]

ここ最近はまっている居酒屋、それは「虎ノ門 升本」です。

お酒の問屋さんがやっている居酒屋で、日本酒のいいところをおいてあります。
しかもとてもお安く。
食べ物のメニューも充実していて、こちらもお安く、がっつり飲んで食べても4000円程度でしょうか。
(実際の客単価は4000円より安いのではないかと思います)

日本酒好きが集まり、それぞれ和気靄々と飲んでいる雰囲気も二重丸。
日本酒好きには是非行っていただきたいお店です。

会社からは少々行きにくいのですが、それでも通ってしまいそうです。

天麩羅うえじま [食事]

先週末は西より外遊び仲間が遊びにきてくれました。
泊まりの外遊びはなかなかできませんので、みんなで囲んだ夕食は室内でしたけど久しぶりにキャンプの雰囲気でした。
早くみんなと一緒にキャンプに行きたいと思いました。
秋頃からでしょうか。
待ち遠しいですね。

そんな週末を明け、週前半は体調最悪、風邪をひいたようです。
火水とふらふらでした。
木曜日にはほぼ回復し、今日は元気になりました。

回復を祝って(?)お昼ご飯を贅沢にしました。
北品川にある「天麩羅うえじま」にて上天丼です!
jotendon.jpg

会社の同僚曰く、テレビで何度か見たことがあり、東海道のお話や北品川辺りの話題には必ず登場するとのこと。
今日も昼からNHKが取材に来ていました。
私は現在発売中の雑誌「自遊人」の「特集・市場メシ、港ごはん。」にて知り、早速行ってみたわけです。
この特集ですが、すごく我が家向き。
行きたい場所がかなり増えました(笑)。

さてその天丼のお味はと言えば、大満足です!
穴子好きの私としては、どどーんとのってる穴子の天麩羅だけでも十分満足なんですけど、揚げたての天麩羅はどれも美味。
たれともマッチしていてたまりません。

このお店は夜23時過ぎまでやっているそうなので、次は飲みに行くしかありませんね。
天麩羅を肴にお酒をちびりとやるなんざ、粋ぢゃないですか。
多分今月中に行っちゃうんだろうなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。