SSブログ

戌の日な週末のはずが・・・ [食事]

この週末も金曜日にお休みを取ったので3連休。
メインは戌の日のお参りだったのですが、終わってみれば・・・。

今月2日ある戌の日。
最初は週末、そして2日目は23日金曜日。
週末は混むから金曜日でしょ、ということでお休みを取りいざ戌の日参りへ。
2年前は6月の戌の日の平日だったのですが、とても空いていて家族も登殿することができました。
ところがどっこい、9時半過ぎに到着したのに水天宮は人人人の大混雑。
ご祈祷も60人ずつまとめてというなんともご利益があるのかないのか不安になるような勢いで進められていました。

ご祈祷が終わればすぐに撤収。
人が多すぎて居場所がないのです。
しかも当然のように気温は30度超え。
妊婦にはつらい戌の日参りになっちゃいました。

さて、朝からがんばったのでお昼はおいしいご飯でも食べましょう!
本日のお昼ごはんは人形町の芳味亭です。
老舗の洋食屋さんです。
今回は洋食弁当(上)を注文しました。
お弁当はこの(上)からビーフシチューが入るのです。
これには親も子供も、もちろん妻も私も大満足なお昼ごはんになりました。
写真も撮るのを忘れ夢中で食べました。

猛暑日は体に良くないよねってことで帰路につきます。
新宿につくと、せっかくだからお茶でもって話になり、高野フルーツパーラーへ。
お茶といいながら注文したのは、フルーツパフェ、沖縄の夏のフルーツパフェ、フルーツポンチ。
これにはうちの子が大興奮。(もちろん大人もね)
親の私たち2人だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん2人からもたくさんの果物をもらってご機嫌な我が子でした。

翌土曜日は新幹線で帰る母を見送るのにあわせ横浜・中華街へ。
横浜からシーバスに乗船し山下公園までプチクルーズ。
右にはみなとみらい地区、左にはベイブリッジの眺めはなかなかです。
夜だともっと素敵なのかもしれませんね。

中華街では我が家定番の菜香新館へ。
今回も1つお気に入りメニューが増えました。
名前をちゃんと覚えていないのですが、「精進野菜の五目煮込み」な感じでした。
ちなみに、ここでも写真を撮るのも忘れ夢中で食べました。
子供も五目チャーハンが気に入ったようで、しっかりと茶碗3杯平らげていました・・・。
おかげで帰りの電車の中は爆睡でした(笑)。

見送った後は、うちの両親の元へ。
爆睡から目覚めた子供はおじいちゃんに遊んでもらって(逆かも)ご機嫌に。
ちなみの夕食もご馳走になったのですが、お中元でいただいた美味しいお肉を使ってのすき焼き。

・・・この週末で確実に体重増えましたね。

戌の日参りメインの週末のはずが、グルメな週末と変わったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コット扇風機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。