SSブログ

貝とマザーリーフの増殖力 [園芸・飼育]

今日は朝早く起きて自転車にて尾根緑道を走ってみました。
先日の日記に書いた、自転車ハンドル用デジカメアタッチメントを試してみるためです。
結果はまずまず。
良かったらこちらの「尾根緑道(戦車道路)の景色」より見てください。

さて、今日は水槽のお手入れ。
以前買った水草についていた巻き貝が一気に大きくなり、増殖しています。
確かにお手入れ不足のために餌となるコケはたくさんあるけど、そこまで大きくならなくてもいいんじゃないのかな?
卵も産みまくりだし。
これ以上増えてもかなわないので、かわいそうだけど間引かせていただきました。

お次はベランダ菜園。
でも寒くて発芽しないので休止状態。
唯一、二十日大根が元気に育っています。
でも山盛りで食べ切れないんですけどね。

以前いただいたマザーリーフ(はからめ)も家の中に入れたらまた元気になってきました。
やっぱり寒いのは苦手みたいです。
現状はこんな感じ。
motherleaf.jpg
手前の鉢ではどんどん大きく太くなっています。
大人の身長くらいまでなるんだとか。
楽しくも恐ろしいですね。
奥の鉢は取り合えずその他まとめて植えたのですが、葉が土に着くとそこからまた芽が出たりして、どんどん増えています。
会社の同僚にあげたりしてるんですけど減りません。
むしろ増えてるかも。

ちなみに会社の私の机の上でも。
kaisyademo.jpg
ボトルガム容器にハイドロカルチャーの土で元気に育っています。

増やすのは楽しいけど、きりがないかも・・・。
水槽の貝もマザーリーフも商売ができそうな、そんな勢いです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひだだ

どんどん大きくなっているようで何よりです。
言ったとおりでしょ、ジャングルになるから新芽を適当に間引かないときりが無いです(笑)。
うちのは初代がそろそろ寿命になりそうなので、元気なのを選んで大きくしようかな。
息子さん元気ですか?うちの娘はトーマスを見せるとなぜか興奮します(笑)。
by ひだだ (2009-02-08 17:09) 

dateo18

ひだだお父さん、どーもです!
聞いていた通り子供達はジャングル化しています。
取り合えず興味本位でほったらかしなんですけど(笑)。
私も配っているので孫もいますよ。
ひ孫もいるかもしれませんね。

娘さんはトーマスで興奮しますか。
すごいですね。
うちは私を見ると興奮します(笑)。
帰宅後はずっと遊んでいるので(もらっているので?)そうなっちゃいました。
なので寝かせる時は妻に任せてます。

今日で3ヶ月ですね。
そのうち合同誕生日会キャンプをしたいですね。
by dateo18 (2009-02-08 17:44) 

さなまる

こんばんは~。
すごいですね、マザーリーフ!
ウワサには聞いてましたが、ニョキニョキですね~~!
何かに活用できないかしら?(とか考えてしまいますww)

ダテさんを見たら興奮する(笑)息子さんの話も、また聞かせてくださいね~ん♪

想像したらかなりウケました(^ω^)!

by さなまる (2009-02-10 00:58) 

dateo18

さなまるさん
マザーリーフはすごいですよ。
春から先が恐ろしいです。
よかったら育てます?
いつでも言ってくださいね。
by dateo18 (2009-02-10 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

USB2.0薪割り&芝刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。