SSブログ

散歩とメダカと園芸 [園芸・飼育]

起きてみれば快晴ではないですか。
土曜日の天気が良ければ遠出をするものの、日曜日だと遠くへは出づらいですね。

さて、天気が良いうちに散歩しましょうと近所の戦車道路へ。
昨日購入したD40を使うのです。
hachihana.jpg
そのD40はと言うと、とにかく軽い!
持ち歩くのは楽ですが、暗い場所で三脚無しだとブレやすいですね。
次は三脚を持ち歩こうと思いました。
またフィルムカメラと違い、撮って失敗したら消すことができるのはコンパクトデジカメと一緒です。
なので1枚1枚の気合いはフィルもより下がります。
その分ちょっとでも気になる場所があれば撮ることができるのはいいですね。

そして今日の一番の感想はと言えば「写真が下手になってるかも・・・」。
慣れの問題もあると思いますが、思い通りの写真が撮れません。
練習をしなければいけませんね。

画質はというと、大きくすると違いがわかります。
明らかに綺麗でした。
でも小さいとそんなに違いはわからないかも。
良い写真を撮って大きく印刷したいところです。


午後からは週末恒例メダカと園芸です。
ふと思ったのですが、8週連続雨の土曜日なのでここまではまっているのかな?と。

さて、水槽で大繁殖した水草を入れる器を探しに出かけたところ良いものが無く
結局スーパーでもらった発泡スチロールに決定しました。
mizukusa.jpg
水草と共にマザーリーフを浮かべます。
この作業の途中、水草を入れておいた桶の中に動くものが。
よーく見るとメダカの子供じゃないですか。
水草についていた卵が孵ったようで、5匹ほど泳いでます。
水槽の孵卵ネットの中だとなかなか孵化しないのに、なぜ?
外の方が良いのでしょうか。
これで子メダカは10匹以上になりました。
ますます増えそうな勢いです。

園芸はというと、さらにプランターを2つ追加しちゃいました。
その2つには枝豆を蒔きました。
ビールの美味しい季節が近づいてますのでね。
バジルと唐辛子の苗も植え、メダカ同様植物もますます増えそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Nikon D40コンボドライブの交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。