SSブログ

収穫祭 [園芸・飼育]

次の種蒔きも待っているので、ホウレンソウを収穫しました。
取り合えずプランター1つ。
syuukaku.jpg
思ったよりも獲れましたね!
おひたしに胡麻和えにて美味しくいただきました。
地味ながらも栄養満点の収穫祭です。

次に備え土を耕し(と言っても手で土をほぐしたのですけど)、
木酢液を薄めて与え、併せて基肥代わりに液肥も与えておきました。
こんなんでいいのかな?

このプランターの次の作物は綿と小ネギに決定。
綿の種は周りについている綿毛を取り除き水に半日浸けておきます。
明日以降に蒔きましょう。
小ネギはスーパーで買った小ネギの根の部分を植えることに・・・。
大丈夫かな?
まぁ、メインは綿と言うことで。

そういえば、文旦の種がどんどん芽を出しています。
すでに4つ。
こちらも鉢を用意せねば・・・。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

石太

なんか・・・すっかりファーマーになってきてますなー(笑)

ワタクシも触発されて、まだ何も植えていない玄関脇の植木スペースで何か栽培しようかしら。
by 石太 (2008-05-26 00:25) 

dateo18

プランター程度だと手入れも簡単で楽しめますね。
成長が目に見えるところがいいですね。
収穫もできるのでいうことなしです。
無農薬なので安心ですし。

玄関先の植木スペースはやはりシンボルツリー、
石太さんといえば梅かな?
by dateo18 (2008-05-26 22:37) 

うはちゃん

そろそろ、ケシの花でもどうでしょうか?(爆)
by うはちゃん (2008-05-27 17:26) 

dateo18

ケシは厚生労働大臣の許可を取得するのは面倒だからパスかな。
日本の食料自給率を上げるためにも食卓に並ぶ植物が基本です。
そして温暖化防止にも一役買ってくれるのですよ!
もちろん理由は後付けなんだけどね(笑)。

by dateo18 (2008-05-27 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここ最近と今日日帰り出張・奈良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。